感染予防対策を伴う避難所開設講習会

令和3年11月13日、長命ヶ丘市民センターを会場に〖感染予防対策を伴う避難所開設講習会〗なるものが開催されましたよ。
新型コロナウイルス騒動の渦中においても台風や豪雨、地震や林野火災など全国各地で避難所が開設されております。
我々が生活している地域においても近い将来に大地震などで再び避難所が開設されるかもしれませんよね。
今回は仙台市から専門家もお招きして上記講習会が開催されました次第であります。
大まかな内容としては、避難所に配備されている物資の紹介や使い方の講習と、配備されている“プラダンパーテーション”を実際に組み立ててみる作業でした。
パーテーションの組み立ては多くの人の協力が必要なようですが、これを経験した方が一人でも多くなれば実際の場面での作業はスムーズになりますね。
 
仙台市で作成された〖感染症対策を含む避難所開設マニュアル〗がご覧になれます。一度目を通されては如何でしょうか。

2021/11/18